ROKUZAEMONの諸行無常

田舎でひっそりと暮らしています

千本鳥居

7月に購入した新車にて、燃費確認もかねて大津・京都にドライブ。行先は、20年以上ぶりに訪れた石山寺と伏見稲荷。特に伏見稲荷はおぼろげながら学生時代に見た千本鳥居が脳裏をかすめていたので、もう一度しっかり見たいと思ったのだが、思った以上にすごい場所で、おそらくこれからは、「京都で一番の観光地はどこですか」と聞かれたら迷わず「伏見の千本鳥居です」と答えるだろう。 

朝の6時に神社に着いたのだが、さすがに暗くて、また雨もしとしと降っている状況だったので写真も撮れていないのではないかと思ったのだが、何とか撮れていたようだ。

RIMG1394.jpg

それにしても千本鳥居といったもので、どこまで行っても鳥居鳥居鳥居で、これでもか、といった感じが十分味わえる場所である。いったい誰が考えたのか、発案者に一度会ってみたいと思ってしまう。

以下鳥居の写真を掲載します。最初暗いですが、徐々に明るくなっていくさまがわかると思います。

RIMG1422.jpg

RIMG1426.jpg

RIMG1431.jpg

RIMG1447.jpg

RIMG1450.jpg

RIMG1455.jpg

RIMG1463.jpg

RIMG1470.jpg

RIMG1473.jpg

RIMG1480.jpg

RIMG1494.jpg

少しだけ明るくなってきたが、雨脚が強くなってきた。

RIMG1500.jpg

RIMG1503.jpg

RIMG1512.jpg

RIMG1524.jpg

RIMG1535.jpg

RIMG1541.jpg

RIMG1545.jpg

RIMG1549.jpg

このあたりからガスがかかってきた。

RIMG1555.jpg

RIMG1562.jpg

 RIMG1568.jpg

RIMG1572.jpg

RIMG1577.jpg

RIMG1586.jpg

RIMG1592.jpg

RIMG1596.jpg

RIMG1609.jpg

RIMG1611.jpg

やっと山頂に到着。写真を撮りながらとはいえ、正味1時間以上経過。

RIMG1612.jpg

山頂には、ミニお社といった小さな祠が所狭しと建ち並んでいる。

RIMG1614.jpg

このミニ鳥居はいったい何なのか、よくわからんのー。

RIMG1617.jpg

RIMG1622.jpg

RIMG1634.jpg

明るくなってくるにつれて、朱色の色味が鮮やかになってきた。

RIMG1640.jpg

RIMG1664.jpg

RIMG1678.jpg

RIMG1683.jpg

RIMG1688.jpg

RIMG1696.jpg

ここでカメラの電池がきれてしまい、急遽タブレットで撮影。

IMG_20131020_080751.jpg

やっぱこれは撮っておかないと。

RIMG1698.jpg

2時間かけてやっと下山。本殿の鮮やかな朱色もすごいと思ったが、やはり千本鳥居に勝るものはないのー。