ROKUZAEMONの諸行無常

田舎でひっそりと暮らしています

津和野の町並み散策と「貴婦人」SLやまぐち号乗車

昨年11月以来、1年ぶりのブログです。
何かログインがうまくいかなくて、入りたくても入れなかったんだけど、たまたま入れました(苦笑)
またぼちぼちブログ再開しますのでよろしくお願いします。
 
昨年の夏に津和野に行った時の写真です。1年前に写真だけ下書きで上げていたのを、今回文章を付け加えました。
津和野には、大学のサークル合宿で萩に行った際に立ち寄ったことがあるが、それ以来、20年以上ぶりの来訪である。
津和野の町並みを歩きたかったのもあるが、SLやまぐち号に乗りに行ったというのが正しいかな?
P8120076.jpg
新山口から特急スーパーおきで津和野に向かい、約2時間弱津和野に滞在後SLに乗って戻る行程だったので、ゆっくり町並み散策ができなかった。
P8120130.jpg
P8120132.jpg
P8120136.jpg
石見地方は赤瓦のまちなみが特徴である。
P8120148.jpg
P8120149.jpg
津和野カトリック教会
P8120165.jpg
P8120160.jpg
学生時代当時の写真があまり残っていなかったこともあり、津和野の町並みについては結構覚えていなかったりするのだが、鯉が泳いでいるのは覚えていた。
P8120179.jpg
 
P8120322.jpg
P8120308.jpg
乙女峠マリア聖堂は、写真が残っており、印象に残っていた場所だったので必ず訪れようと思っていたのだが、津和野の古い町並みから少し離れていたので、時間がなく焦った。まちなかから走ってきたので汗だくで息が上がって鑑賞するといった感じではなかったが、写真に収めることができてよかった。
P8120324.jpg
P8120327.jpg
P8120274.jpg
「貴婦人」C571
P8120286.jpg
山口線を走るキハ40系ディーゼルと並んで撮影
P8120363.jpg
夏休みということもあり大勢の観光客でにぎわっていた。
P8120349.jpg
明治時代をモチーフにしたレトロ客車だったと思う。
P8120382.jpg
自分は北陸本線沿線に住んでいるが、自分が生まれたときにはすでにSLは走っていなかったと思うなー。記憶にない。電車ではなく客車が走ってたのは覚えていて、福井駅で汽車が発車した後でお客さんが飛び乗っていたのは何となく覚えている。
それにしても、観光で乗っているとはいえ、煙が流れてくるのは旅情あふれるというよりは煙で汚れて嫌な感じはした。水蒸気の白い煙ならOKなんだけど。
P8120440.jpg
まあ、こんな感じでこれからもぼちぼちブログを載せますのでまたよろしくお願いします。