ROKUZAEMONの諸行無常

田舎でひっそりと暮らしています

日本三大がっかり名所に行った感想

写真を整理していたら、どうやら去年の段階で日本三大がっかり名所を制覇していたことに気がついた。 

日本三大がっかり名所とは諸説あるが、基本は「札幌時計台」「高知のはりまや橋」「長崎オランダ坂」を3カ所を言うようだ。 d.hatena.ne.jp

はてなでも紹介されていますね(笑)

昔の記事で、オランダ坂には書いたことがあるので、そちらも参照してください。

長崎の洋館

前置きはさておき、早速紹介したいと思う。

 

1.札幌時計台

f:id:rokuzaemons:20190224130845j:plain

そもそも、自分が行ったときは工事中で、壁面(布?)にプリントされた時計台しかなかったし。それでも記念写真を撮っている人がいた。

本物よりこっちの方がレアかもしれない(笑)。

 

2.高知 はりまや橋

f:id:rokuzaemons:20190224131247j:plain

まあ、言われないと気がつかないと思うが、そもそもどうしてここが名所だったのかが知りたい(笑)

f:id:rokuzaemons:20190224131342j:plain

後からとってつけたような橋が架けられているが、それでもここで記念写真を撮っている人がいた。本物はこれじゃないのに(笑)

f:id:rokuzaemons:20190224131509j:plain

個人的には、近くにあった「バイキンマン」と「ドキンちゃん」こそ、はりまや橋と関係ないじゃないか、と突っ込みたくなった。

まあ、でも行った思い出にはなるのでしょう。

 

3.長崎オランダ坂

オランダ坂については、以前のブログでも書いたが、がっかりするどころか、すごくよい場所という思い出しかない。

f:id:rokuzaemons:20190224131943j:plain

f:id:rokuzaemons:20190224132113j:plain

洋館をバックに。修学旅行生とおぼしき人がいるが、自分も高校生の時ここで記念写真を撮った思い出の場所である。

f:id:rokuzaemons:20190224132201j:plain

f:id:rokuzaemons:20190224132225j:plain

住宅街の中にあるので目立たないところは否めないが、それでもしっとりとした風情を感じることができて個人的にはお気に入りの場所だった。

 

以上3カ所紹介したが、それとは別に、個人的な印象が違ってがっかりした場所はあるので紹介したい。

 

4.ポプラ並木(北大キャンパス)

f:id:rokuzaemons:20190224132648j:plain

f:id:rokuzaemons:20190224132725j:plain

北海道大キャンパス内にあるポプラ並木。

ここは正直こんなにしょぼいとは思わなかった。

f:id:rokuzaemons:20190224132919j:plain

f:id:rokuzaemons:20190224132939j:plain

これはマキノ高原(滋賀)のメタセコイア並木だが、正直こういうのを想像していたので、全然違ってがっかりした。

マキノ高原のメタセコイア並木は日本離れした景観で非常に見応えがあるのでここはおすすめです。

 

5.圓通寺(京都)

f:id:rokuzaemons:20190224162031j:plain

庭園に詳しい人なら知っていると思う、京都岩倉の名刹。
お庭自体は決してだめなわけでなく普通に立派なのだが、但し「比叡山の借景」を期待して来ると、正直期待外れだと思う。

 

最後に、我が地元福井にもがっかり名所があるので紹介します。まあ、福井自体観光地としてはがっかりなんだけど(苦笑)

 

6.柴田神社(福井)

f:id:rokuzaemons:20190224135450j:plain

商店街側からの入り口。これがまた目立たないんだな。

それこそ昔は、神社の参道と言うよりは飲み屋の参道といった感じだった。

f:id:rokuzaemons:20190224162318j:plain

f:id:rokuzaemons:20190224133406j:plain

福井駅から徒歩5分、戦国時代の歴史に詳しい人なら存在は知っていると思う。

かつての越前の城下町だった一乗谷に代わり、福井(北ノ庄)に築かれた北ノ庄城跡と、城主だった柴田勝家をまつる柴田神社。

昔を知っている立場から言うと、昔は本当に何もなかった(苦笑)。平成10年(1998)に再整備されて今に至る。但し、ここに来るとよくわかるが、埋文調査で発掘されたとおぼしき遺構の上にデッキがあり、その上を渡るようなよくわからない状態となっており、神社としても遺構としてもぱっとしない場所となっている(悲)

f:id:rokuzaemons:20190224163844j:plain

ここは勝家だけでなく、お市の方の娘である浅井三姉妹ゆかりの場所でもあるのだが、正直あまり知られていないというか・・

f:id:rokuzaemons:20190224133810j:plain

柴田勝家公も今の現状はさぞかし嘆かれているのではないだろうか(哀)

まとめ

最後のは余計だったが、あくまで個人的な感想として、 一番がっかりだったのは

「はりまや橋」

 ということで締めたいと思います。