ROKUZAEMONの諸行無常

田舎でひっそりと暮らしています

足羽川夜桜2019

約1ヶ月ぶりの投稿である。ここ1ヶ月忙しすぎたのと3月中旬から体調がすぐれなかったのだが、4月以降は仕事も体調も落ち着いてきたので、またぼちぼちブログを再開したいと思う。 

福井も桜が満開となったので、今日は仕事帰りにぶらりと足羽川の夜桜を鑑賞。

なお7年前にもブログで紹介しているので以前の記事はこちらを参照。

 足羽川夜桜・愛宕坂

今年(から?)は、夜桜ライトアップに照明デザイナーの長町志穂が監修することになったようで、これまでとは全く異なる彩りでとても見応えのある夜桜だった。 

長町志穂氏は、御堂筋イルミネーションなども手がけている方のようです。

f:id:rokuzaemons:20190409211403j:plain

 福井駅前のハピリンもピンクにライトアップ

f:id:rokuzaemons:20190409211425j:plain

幸橋から桜並木を望む

f:id:rokuzaemons:20190409211452j:plain

f:id:rokuzaemons:20190409212333j:plain

f:id:rokuzaemons:20190409212655j:plain

淡い桜色だけでなく、ピンクやブルーなど、照明の色がより鮮やかに映えて、桜が浮かび上がって見える。

f:id:rokuzaemons:20190409211609j:plain

灯具は通常の照明と異なり、レッド、ブルー、グリーンの三原色による照明を用いて、混色(加法混色)でいろんな色を出せるようにしている。

ちなみにこれまでのライトアップはこんな感じ。

f:id:rokuzaemons:20190409211848j:plain

f:id:rokuzaemons:20190409211949j:plain

これでも十分きれいだけど、今年と比べると華やかさは少ないかも。

能書きはこれくらいにして、あとは写真を中心に掲載します。

f:id:rokuzaemons:20190409211639j:plain
f:id:rokuzaemons:20190409211520j:plain

f:id:rokuzaemons:20190409211551j:plain

f:id:rokuzaemons:20190409212619j:plainf:id:rokuzaemons:20190409211708j:plain

f:id:rokuzaemons:20190409211738j:plain

個人的にはこの青く染まった桜がなかなか見応えがあったと思う。

f:id:rokuzaemons:20190409212419j:plain

桜橋からの写真スポットには人だかりが。

f:id:rokuzaemons:20190409213639j:plain

f:id:rokuzaemons:20190409213231j:plain

これまで見てきた桜の中では一番印象に残る桜だった。
今日は結構寒かったのと平日だったので人通りは少なかったが、ゆっくり鑑賞できて何よりである。