ROKUZAEMONの諸行無常

田舎でひっそりと暮らしています

モンベルの店舗戦略が極端にアウトドアな立地なんだけど

このブログでもトレッキングに行ったりするブログを時々あげているが、個人的には相当モンベルの商品がお気に入りで、年に2~3回は何かしら買い物に行っている。普段履きしているトレッキングシューズからはじまり、リュック、トレッキングポール、パーカーなどなどすべてモンベルだったりする。あと、ジムに通っていることもあり、ジムで着用しているTシャツやショートパンツはすべてモンベルだったりする。

例えばこんなTシャツは結構持ってます。 

webshop.montbell.jp

ダウンベストならぬダウンちゃんちゃんこまで持ってます。軽くて暖かい!

webshop.montbell.jp

なんだけど、モンベルの店舗が福井市内にないので困っている(泣)。

福井って、県庁所在地の割には買い物に困るんだよね。個人的には、大型書店とモンベルがないのがかなり痛い。

しょうがないのでモンベルでまとまった買い物をする場合は金沢駅前(リファーレ)まで買いに行っていたりしている。大きな本屋もないので、専門書を買うときには京都に行くか、金沢(石川県庁近くの金沢ビーンズ)まで足を運ぶしかないし。

福井はいいところだけど、もう少し買い物できるようになってほしい。

そんなことを思いながら日々生活しているわけだが、先日旅行に行った際に、たまたまモンベルのお店を発見して、衝動買いしてしまいましたがな。

◆モンベル大歩危店(徳島)

f:id:rokuzaemons:20190817090048j:plain

f:id:rokuzaemons:20190817090122j:plain

6月に徳島に旅行に行ったのだが、徳島市内から車で約1時間30分、吉野川の中流に位置する大歩危まで足を運んだ。

f:id:rokuzaemons:20190817090508j:plain

お目当ては遊覧船での渓谷巡り。

f:id:rokuzaemons:20190817090622j:plain

f:id:rokuzaemons:20190817090638j:plain

30分程度の船旅だったが、このような屹立した峡谷を船で渡るのはなかなかな迫力で見応えがあった。

高知県境にもほど近い、自然しかないようなこんな場所だが、乗船口の近くになんとモンベルの店舗を発見。

f:id:rokuzaemons:20190817090911j:plain

f:id:rokuzaemons:20190817090943j:plain

複合商業施設というか、道の駅っぽい施設になっているが、確かにモンベルがあった。

f:id:rokuzaemons:20190817091426j:plain

店舗の中は写せないが、まあまあ大きな店舗で、品揃えも充実していた。場所柄ラフティング(カヤック)の商品も充実していた。

f:id:rokuzaemons:20190817091602j:plain

吉野川に面しており、お店から直接ラフティングできるようになっているみたい。

しかしこんなところにモンベルの店舗があっても買いに来るの?

・・思わず衝動買いしました(笑)

これは徳島だが、先日三重の御在所岳に行ったときにも、ロープウェイ乗り場のところにモンベルの店舗を発見。

◆モンベル御在所店(三重県菰野町)

f:id:rokuzaemons:20190817092100j:plain

f:id:rokuzaemons:20190817092120j:plain

こちらのモンベルはつい最近できたばかりとのこと。徳島の店舗と比べるとやや小規模な店舗だった。

なお、御在所岳は、近鉄グループが山頂をいろいろ整備しているみたいで、山頂付近は大したことはないが、ロープウェイ自体は結構距離もあり、ロープウェイからの眺めも見応えがあるのでロープウェイはおすすめしたい。

f:id:rokuzaemons:20190817092258j:plain

6人乗りのゴンドラ

f:id:rokuzaemons:20190817092507j:plain

ロープウェイからの眺めは良い

f:id:rokuzaemons:20190817092543j:plain

f:id:rokuzaemons:20190817092557j:plain

山頂付近の屹立した岩の上に人がいてびっくり。歩いて行けるのか?

f:id:rokuzaemons:20190817092647j:plain

山頂はこんな感じ。

f:id:rokuzaemons:20190817092725j:plain

琵琶湖を望むことができるのだが、この日はあいにく霧がかかって見えなかった。

但し標高1200mあるので、夏は涼しいので行く価値はあり。 

f:id:rokuzaemons:20190817092136j:plain

しかしモンベルがあると、・・買っちゃうよね。

個人的には、徳島(大歩危くらい)のお店が福井市内(福井駅前か国道8号沿い)に欲しいところなのだが・・

モンベルさん、出店のほど何卒ご検討お願いします(切実)。

 

◆追記

福井にモンベルがないと書いたが、どうやら2年後にできるらしい。

しかし大野まで行かないと買えないのか・・またそんな遠いところに。

福井市内に作ってくださいよ。(願)