ROKUZAEMONの諸行無常

田舎でひっそりと暮らしています

京都タワーの大浴場でひとっ風呂浴びて帰る

今日はたいした用事ではないがぷらっと京都へ。 

f:id:rokuzaemons:20190824194934j:plain

来週も京都に行くんだけど、ちょっと行きたいところがあって来てしまいました。

福井も大分涼しくなったけど、京都も風があってそこまで暑くなくて良かった。

金沢にいたときは、サウナで一泊して翌朝帰るのがパターンだったが、福井だと朝出て夕方には普通に自宅につけるのが良い。但し、結構歩くから疲れるし汗かくんだよね。

ということで、京都に日帰りで帰る際には、帰る前にひとっ風呂浴びて帰るようにしている。

f:id:rokuzaemons:20190824195915j:plain

f:id:rokuzaemons:20190824195939j:plain

f:id:rokuzaemons:20190824200220j:plain

京都駅前すぐ、京都タワービルの地下3階に立ち寄り湯がある。

f:id:rokuzaemons:20190824200106j:plain

久しぶりに来たけど、少し値段上がって、土日は890円みたい。昔は平日休日ともに700円だったような気がした。貸しタオル付きなのがうれしい。

f:id:rokuzaemons:20190824200005j:plain

f:id:rokuzaemons:20190824200426j:plain

京都タワービル自体は1964年竣工で、築55年経っているので、建物の節々にレトロな雰囲気が残っている。個人的には、5年前にたまたま大浴場があるのを発見して、それ以来ちょこちょこ利用している。京都駅のすぐそばというのが良くて、電車の発車時間ギリギリまでお風呂につかっていられるのも良い。

お風呂の中は写真を写せないのであれだが、浴場自体もタイル張りでレトロな感じがして、なんとも銭湯と行った趣である。あと個人的には、ここの足つぼマッサージ器がお気に入りだったりする。長時間歩くと土踏まずあたりが疲れてくるんだけど、これは結構ぐりぐりもみほぐしてくれるので重宝している。

ひとっ風呂浴びた後なので、軽くご飯でも食べて帰ろうと思い、地下1階のレストラン街に行ったら、ここは以前と大分雰囲気が変わっていてびっくりした。

f:id:rokuzaemons:20190824201415j:plain

f:id:rokuzaemons:20190824201440j:plain

何やら、最近よく見かけるフードホールというか、居酒屋(BAL)っぽい場所に変わっていた。以前は昔ながらの飲食店街で、レトロな感じで個人的には好きだったんだけど。

f:id:rokuzaemons:20190824201632j:plain

f:id:rokuzaemons:20190824201645j:plain

まあ、食べたのは普通のラーメンなんだけれどね。

ところで、今日たまたまのようだが、東本願寺前(烏丸通り)で歩行者天国をやっていた。

f:id:rokuzaemons:20190824201753j:plain

f:id:rokuzaemons:20190824202022j:plain

f:id:rokuzaemons:20190824202046j:plain

f:id:rokuzaemons:20190824202123j:plain

f:id:rokuzaemons:20190824202147j:plain

祇園祭などはともかく、京都で歩行者天国みたいなイベントってあまり記憶にないので新鮮だった。しかも東本願寺の前というのが良い。京都駅にも近いし。

※ちなみに学生時代京都にいたけど、祇園祭は試験期間中だったので一度も行ったことがない。

f:id:rokuzaemons:20190824202305j:plain

こんな木登りコーナーまでやっていた。これは楽しそう。

www.kyoto-station-building.co.jp

毎年やっているのかはわからないが、チラシには、「今年の夏もやってくる!」と書いてあるので、毎年やっているのかもしれない。

京都の場合は、納涼床や屋上のビアガーデンはあるが、こういう屋外のイベントをもっと増やすと楽しいまちになると思う。

去年行った札幌は、札幌駅前や大通り公園などいろんなところで食のイベントをやっていて賑やかだった。この写真は赤れんがテラス。

f:id:rokuzaemons:20190824203328j:plain

f:id:rokuzaemons:20190824204843j:plain

来週も3日間京都だが、せっかくなのでビアガーデンでも行って一杯やりたいねえ。

 

※追記(2022.5.19)

京都タワー大浴場は2021年6月30日で閉店しております。

ものすごく重宝していただけに残念です