ROKUZAEMONの諸行無常

田舎でひっそりと暮らしています

ボウリングは意外に体力づくりに効果あり+福井のボウリング場紹介

サブブログでも書いているのだが、最近とにかく体力がなくてしんどい。単純に老化が進んでいるのもあると思うが、何気にコロナの件でスポーツクラブが休館になっていたのが大きく、3月から5月にかけての3ヶ月間で相当体力が落ちてしまった。

体力を維持する観点で言えば、もう自粛は無理だなあ。いくら食事と睡眠をとっていても、運動しないと体力が落ちるし、あとジムにある大浴場で毎日入って疲れを取っていたのだが、家のお風呂では疲れのとれ方が全然違う。6月に入ってジム通いを再開してから徐々に体調も戻ってきたのだが、さすがにスポーツクラブの休館は無しにして欲しいと思う。

ということで個人的にいろいろ体力作りに試行錯誤しているのだが、ボウリングが意外に体力づくりに効果があるのがわかって、最近では週3回ペースで通っている。スタミナがつく(バテにくくなる)のが徐々に実感できる。

※ダイエットには効果がないことも実証済みだったりします(ちっとも痩せない)

福井市近辺には現在3ヶ所ボウリング場があるのだが、それぞれのボウリング場を紹介したいと思います。(3ヶ所とも国道8号沿いにあります) 

 

◆福井レジャーランボウル

f:id:rokuzaemons:20200724221642j:plain

f:id:rokuzaemons:20200724221616j:plain

f:id:rokuzaemons:20200724222357j:plain

福井市新保、ワイプラザにあるボウリング場。ゲームセンター内に併設している。「レジャラン」じゃなくて「レジャーラン」が正しいみたい。平日に行く場合はこちらが職場に近いので、仕事帰りにこのボウリング場か、次に紹介するWAVE40というボウリング場のいずれかに通っている。レジャランボウルは平日夜でもそこそこお客さんはいる。

f:id:rokuzaemons:20200724221859j:plain

但し、ディスプレイとかの設備関係が古いのがちょっと・・名前も3文字しか入力できなかったりする。

ちなみに、最初に来たとき、スラックスのまま投球したら股のところが破れるといった事件を起こしてしまったので、最近は伸縮性に優れたモンベルのストレッチパンツに履き替えて投げています。

f:id:rokuzaemons:20200724222335j:plain

f:id:rokuzaemons:20200724222521j:plain

f:id:rokuzaemons:20200724222536j:plain

ここのボウリング場は5ゲームパックがお得で、普通に3ゲーム投げるより安いので、だいたい5ゲームパックにしている。但し、1人で5ゲーム投げっぱなしは結構疲れるので、体調がイマイチの時は3ゲームでやめるときもある。

スコアは写真の通り。アベレージは120~130といったところで、3ゲームに1回の割合で150を超えるといったところか。

 

◆WAVE 40

f:id:rokuzaemons:20200725203321j:plain

f:id:rokuzaemons:20200725203338j:plain

福井市大和田にある、おそらく福井で一番大きいボウリング場。但し自宅からは一番遠い。福井市のはずれ、九頭竜川の手前にある。

1階が駐車場になっていて、2階にボウリング場がある。

f:id:rokuzaemons:20200725203723j:plain

f:id:rokuzaemons:20200726112109j:plain

f:id:rokuzaemons:20200725203804j:plain

f:id:rokuzaemons:20200726112148j:plain

中の様子はこんな感じ。40レーンある。非常に大きい。

結構年季が入っているが、大事に手入れされている感じがして好感が持てる。

f:id:rokuzaemons:20200725204410j:plain

f:id:rokuzaemons:20200725204434j:plain

他の店と比べて、ショップが非常に充実している。

f:id:rokuzaemons:20200725205203j:plain

f:id:rokuzaemons:20200725205220j:plain

座席だが、コロナの関係もあって、2レーンごとに仕切られているのが、個室感があって非常に良い。

f:id:rokuzaemons:20200725204126j:plain

f:id:rokuzaemons:20200725203920j:plain

ディスプレイ関係は新しくなっている。
福井国体の会場として使用されたそうなので、その際に更新したのかもしれない。

f:id:rokuzaemons:20200725204319j:plain

f:id:rokuzaemons:20200725204332j:plain

スコアはこんな感じ。
とてもよいボウリング場なのだが、家から一番遠いのがネックなのと、一般利用者は1ゲームあたりの値段が高いのがちょっと(※3ゲームパック、5ゲームパックはあります)。友の会に入会すると1ゲームあたり100円引きらしいので、友の会に入るのも手かもしれない。

 

◆アル・プラザボウル

f:id:rokuzaemons:20200724223029j:plain

f:id:rokuzaemons:20200724223042j:plain

鯖江市のアル・プラザ鯖江にあるボウリング場で、自宅からだとこちらの方が近いので休日はこちらも利用している。

余談だが、桑田佳祐ってボウリング好きらしい。「KUWATA CUP」という冠大会まであるみたい。すげえな。

f:id:rokuzaemons:20200724223107j:plain

f:id:rokuzaemons:20200724223151j:plain

店内の様子。同じ重さのボールが1ヶ所にまとめて置いてあるので自分に合ったボールを選びやすい。

f:id:rokuzaemons:20200724223340j:plain

f:id:rokuzaemons:20200724223358j:plain

f:id:rokuzaemons:20200724223437j:plain

f:id:rokuzaemons:20200724223638j:plain

f:id:rokuzaemons:20200724223614j:plain

こちらもディスプレイ関係の設備は新しくなっている。但し、ストライクが出たときの画面上の演出がまるでないので、プレイする側からすると少しがっかり(スペアはあるんだけど)。

ちなみにこの日プレイし始めた段階では自分1人しかいませんでした(貸し切り状態)。昼に買い物に来たときには結構人がいたんだけど、夕方は人が少ないのかな。

f:id:rokuzaemons:20200724223652j:plain

スコアはこんな感じ。福井に3ヶ所ボウリング場があるけど、投げやすさはほとんど同じような気がする。

 

しかしボウリングは楽しいんだけど、通うとなると地味にお金がかかるなあ。特にシューズ代が地味にかかる。シューズだけでも購入しようかなあ。

マイボールも欲しいところだが、車の中に置きっぱなしというわけにもいかないので様子見かなあ。

 

※ちょうど10年前にもボウリングにはまっていたみたいです。

https://www.rokuzhermit.com/entry/2010/07/10/bowling