ROKUZAEMONの諸行無常

田舎でひっそりと暮らしています

鯖江から特急に乗って金沢までお買い物(および金沢駅周辺の近況)

町内会の役などをやっているせいで、11月末から本当に忙しくて、昨日は久しぶりにまともな休日だった。まあ、やることは残ってるんだけどね。

筆者は福井にいて雪が大変だったのと、年が明けてから感染者が急増したので正直県外に出かけるのは気が引けたのだが、金沢なら大丈夫かと思い急遽思い立って金沢に行くことにした。

f:id:rokuzaemons:20210124104606j:plain

本来であれば福井駅から乗車するのだが、鯖江駅東の駐車場が安いということで今回は鯖江駅から金沢に行くことにした。24時間最大300円だったかなー。これは安い。もっと早く気づくべきだった。

ちなみに撮影は帰りに撮っています(行きは急いでいて写真撮れてない)

f:id:rokuzaemons:20210124105346j:plain

f:id:rokuzaemons:20210124105403j:plain

f:id:rokuzaemons:20210124105416j:plain

駅は西口にあるので一旦地下道を通るのだが、鯖江ということで地下道はすっかりメガネ仕様になっていた。

f:id:rokuzaemons:20210124105736j:plain

駅に着いたら電車到着2分前で慌てて切符を購入。行きの電車の写真は撮れなかった。

金沢から敦賀の間は特急が頻繁に行き来しているので、鯖江駅でも30分に1本の間隔で特急に乗ることができる。ちなみに特急料金が鯖江から金沢までの運賃は2,890円(特急料金込)。金沢であれば通常車で移動するところだが、身内がJR勤務なので、ささやかながら乗って応援したいという意味もあったりする。あと、2月から減便になるそうなので、今のうちに乗っておきたい気持ちもあった。

しらさぎの自由席に駆け込みで乗車。鯖江からは10人程度乗車だった。

写真はないけど車内はガラガラだった。自由席だけど5人程度かなあ。

f:id:rokuzaemons:20210124105806j:plain

鯖江を出てしばらくした車窓の風景。福井はまだまだ雪が残っている。昼間だけど若干霧がかっていた。

f:id:rokuzaemons:20210124110620j:plain

f:id:rokuzaemons:20210124110519j:plain

f:id:rokuzaemons:20210124110539j:plain

約1時間で金沢に到着。

本当は金沢ではなく京都か大阪に行きたかったのだが、緊急事態宣言が出ている状況ではさすがに行けないよなあ。

f:id:rokuzaemons:20210124110744j:plain

f:id:rokuzaemons:20210124110803j:plain

金沢駅の構内はこんな感じ。一見少ないように思えるかもしれないが、新幹線が開業する前はこんなもんだったような気がする。

f:id:rokuzaemons:20210124110918j:plain

新幹線に乗る人も少なかった。
但し、駅ナカの商業施設(金沢百番街)や隣接する金沢フォーラスにはそこそこ人がいた(地元の人だと思うけど)。

f:id:rokuzaemons:20210124112103j:plain

駅前(鼓門)もご覧の通り。

しかし石川は雪無いなあ。うらやましい。

f:id:rokuzaemons:20210124112214j:plain

コロナの影響で水時計が止められていた。
今日の目的地はこちら。

f:id:rokuzaemons:20210124111443j:plain

f:id:rokuzaemons:20210124111457j:plain

安定のモンベルです。金沢駅徒歩2~3分のところにあるので電車の方が便利。まあまあ買い物しました。(笑)
以前の動画にも挙げたけど、早く福井にモンベルつくって欲しい
あとは金沢フォーラスと金沢百番街(りんと?あんと?)を少しぶらぶらして、そのまま電車で帰宅した。往復6,000円掛けて金沢滞在正味1時間30分。こんな時期なのでさすがに街に繰り出すというのもよろしくないかと。だけど、久しぶりによその空気を吸うことができて良かった。

たいした内容ではないけど金沢駅周辺の近況を兼ねた報告でした。