ROKUZAEMONの諸行無常

田舎でひっそりと暮らしています

早朝の軽井沢散策-中軽井沢別荘エリア・星野リゾート界隈を歩く-

久しぶりの投稿である。旅らしい旅をしたのはホント久しぶりだなあ。コロナというのもあるのだが、家族が病気で正直遠出できる状況ではなかった。親が退院してようやく出かけられる雰囲気になったので、1泊2日の小旅行だが出かけることにした。

北陸新幹線で上田まで行き、そこからしなの鉄道(かつての信越本線)に乗って、お宿がある中軽井沢駅に到着。

旧国鉄の車両(115系)。湘南カラーとかいう塗装色だと思う。

駅舎?がメチャクチャ立派。「くつかけテラス」という複合施設らしい。

ただ立派なのだけど、店舗らしいものが全くない。コンビニくらいあっても良いと思うのだが。

宿泊したお宿は「くつかけステイ中軽井沢」という、古民家を改装した建物。駅から近いので良かった。

写真は朝食の様子。和食メインで非常に上品な料理のお店だったが、筆者的にはもっとがっつりしたものが食べたかったので、食事は別でも良かったかなあ(実際夜中にお腹が空いて大変だった)。うちの両親には喜ばれそうなお店だった。

ちなみに、駅舎にもお宿にも「くつかけ」という名称がついているのだが、元々このあたりは中山道の沓掛宿が置かれていた場所とのこと。

本当は着いた日の夕方に軽井沢を散策したかったのだが、雨だったのと、上田で無駄に時間を使ってしまい軽井沢に到着したのが夕方だったのでできなかった。ということで、翌朝早朝(6時頃)に1時間程度散策した。

宿から西に数分程度歩くといわゆる別荘エリアに入る。

いきなり別荘(というより迎賓施設?)が現れた。これは立派。

こちらの別荘はやや小ぶりではあるが最近できたもののようで行ってみたくなる感じがする。

軽井沢が福井と決定的に異なるのが、カラマツ林に覆われたこの森の雰囲気だと思う。こういう風景は北陸にはないんだよね。あと、舗装されていない道が非常に雰囲気を出している。

居住しているとおぼしきお宅もちらほら。

こういう森に囲まれた家は、プライバシー確保の観点からも良いと思う。

但し、維持費はかかりそう・・自分なら貸別荘借りるかなー。今回はホテルに宿泊したが、1回は泊まってみたい。

そうこうしていたら、知らないうちにホテルの敷地に入り込んでいたみたい。

 軽井沢ホテルブレストンコートというリゾートホテル、というか星野リゾートの宿泊施設だったみたい。

但し、敷地内にある「軽井沢高原教会」は部外者でも立ち入り可能とのこと。

三角屋根の小さな教会だが、小洒落た建物で軽井沢らしい建物というか。ここで結婚式を挙げたいというカップルもいると思います。

このアングルからの雰囲気が良い。

園内が非常によく手入れされていて、気持ちが良い空間。手前のシラカバなんかは後から植栽したと思われるが、高原らしさを演出したくてこのような植栽にしたのだろう。

通り(国道146号)に出ると、「ハルニレテラス」というレストラン・カフェなどの施設があった。

ベーカリーカフェでは朝の7時から営業しているみたいで、何なら朝食食べても良かったな。(このとき朝の6時50分頃で、メチャクチャお腹空いてた)

ちなみに、このあたりは軽井沢の中でも「星野」エリアと呼ばれる一帯で、上記のような小洒落た建物は全て星野リゾートの建物だったりするのだが、元々「星野」という地名だったとのことなのか?社長が星野さんだから「星野リゾート」だと思っていたのだが、どうなのだろうか。

同じく国道沿いにステーキハウスがあった。信州と言えばそばとかヘルシーなメニューが目につくが、それだけだとお腹が空くのよね・・結局行かなかったけど、次回来たときには是非とも訪問したい。

このお馬さんがシュール・・
1泊2日の小旅行で、他には草津温泉などにも行ったが、今回の旅行はこの朝の1時間の散歩に凝縮されていた。この雰囲気を味わいたいんだよね。次回は貸別荘で何泊かしたいと思います。